2012年1月29日日曜日

蔵入り-完成

 出来上がりました。今宮戎神社の「蔵入り」です。動画をアップしようとしたのですが思うようにいきません。研究の余地あり、いずれ又お目にかけます。
 さて、製作余話ですが、コロコロと転がる俵は、まず木型を削り、水に溶かしたボンドを木型に塗り、その上にティシュペーパーを二枚に剝がし何重にも重ね、乾かし半分に切って、まゆ玉のようなものを作りました。
 中に入れる重りは、釣りに使うガン玉の大き目の物を使いました。切り分けた俵を張り合わせ、俵に見えるように色を塗り模様を付けました。
 実際に動かしてみると、俵の動きがなんとも可笑しく、多分実物も同様の動きをするのではないか、と思いますが蔵の中に出たり入ったり、実物もかくや、という動きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿