2011年12月3日土曜日

手近に錦秋

 今朝起きぬけに窓から眺めると、箕面の山並みが見事な錦の綾波に染まっている。山肌に迫る白いマンション群が興ざめだが、遠景ながら、人ごみに揉まれる事もなく、充分に秋色を楽しめるのだから有難い事だ。

今年の紅葉は、色づく前に散ってしまう、との事の様だが、手近な錦秋をもうひとつ。

昨年頂いたアンズの実をジャムにして、大きな種をベランダのプランターに埋めておいたら芽が出た事は以前書いた。その芽が若木になり、今、一人前に紅葉している。若木の新鮮な紅葉(表現は少しおかしいが)もまたいいものだ。

6 件のコメント:

  1. いやいや文句なしに素晴らしいロケーション。羨ましい限りです。
     そして、ベランダは農園か果樹園のようですね。
     人工物だけで生きていけると勘違いしている勤労者(佐高信流に言えば社蓄)に教えてあげたい自然です。

    返信削除
  2. 豊中のひげ親父さん お久しぶりで。
    退職連の事務局長にご就任とか、「おめでとう」と言っていいのかどうかわかりませんが? 大変でしょうが頑張って下さい。
    立派なブログですね。こまめにUPされているようで素晴らしいです。当方は古希を過ぎると動きが鈍くなり、自宅サーバーもいつまで続けられるのか時間の問題のようです。
    時々、覗かせていただきますので今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 早速お立ち寄りいただき、有難うございます。これからもいろいろアドバイスをお願いします。

    返信削除
  4. 山岳写真の要諦は自分ができるだけ高いところに登ることで、下から俯瞰しても高度感は表現されない・・・というような文章があったように思い出しました。つまり、この写真には「北摂の山」が写っていて素晴らしい。

    返信削除
  5. アボカトの種も埋めておけば簡単に芽がでますよ
    我が家の庭には五、六本あります 琵琶の葉に似て大きな葉っぱです
    常緑樹で 観葉植物になりそうです

    テレビで朝比奈隆さんの 第九のアーカイブを見ながら・・・



    返信削除
    返信
    1. へーそうなんですか、何となく南の木の様な気がしますが、有難うございます。

      削除