2011年12月27日火曜日

 以前、ブログに書いた近所の府立高校、統合され、解体工事を大急ぎでやっつけ、現在、造成工事中である。再来年の春には大マンション群が建つ予定だ。
 写真は、その工事現場のフェンスに設置されている騒音計測器だ。義務付けられているのかどうかは、よく知らない。まあ、近隣対策の一つだろうとは思うが、面白いのは、これが設置されているフェンスが通学路なのである。
 もう、お判りだろう、近辺の幼稚園児、小学生、果ては中学生までが通りすがりに大声を上げていく。幼稚園児などは可愛いもので、「わぁ~」とか「えぃ」とか計測器に向かって叫び、数字が上がるのを満足そうに見て過ぎていく。
 小学校高学年ぐらいになると、2~3人で大声コンテストよろしく、数字の高さを競い合っている。
 設置されて5カ月ほどになり、さすがに、コンテストはしなくなったが、向かいのマンションの住人たちは、迷惑だっただろうと思うと、申し訳ないがちょっと面白かった。

1 件のコメント:

  1. 点数の出るカラオケは苦手ですがこの騒音計の前の子供たちの気持ちは判る気がします。
     奈良の大仏殿に向う県庁東の地下道でも遠足の子供たちが必ず大声を反響させて先生に叱られているのは微笑ましい光景です。
     近隣対策のために「よかれ」と思って設置したものが近隣に迷惑をかける面もある・・・一寸愉快です。世の中は完全無欠な善や悪があるわけでなく、折れ合いどころということでしょうか。

    返信削除