桜の花を撮るのは難しい。バックに青空が入らないとソメイヨシノのような白い花びらは冷たく写ってしまう。
明日は雨空になるので少し雲は多いがいつも会いに行く箕面の萱野三平邸の桜を見に行った。シーズン以外は訪れる人も少ない「涓泉亭」(けんせんてい・三平の俳号から名付けられた施設)だが花見みの客が数組いた。花曇りだったが頬に触れるほどの間近の桜を堪能した。亭内には辞世の句「晴れゆくや日ごろ心の花曇り」の歌碑がある。
長谷やんが言うように賑やかなお江戸の花見よりも大人の風情でひっそりと楽しむ花見も、に同意しつつ、以前のブログで同じような事を書いていたなーと思い手繰ってみると、2011年4月のブログで「自粛ムードの花見・・・」と書いていた。大津波と原発事故の事も3月の5年目報道が済めば待ってましたとばかりに「花見だ、花見だ」と浮かれまくる風潮はどうなのかと、自戒を込めて一人静かに花見を楽しんだ。
付録
遠出をしなくても身近に楽しめる桜もある。
近所のマンションの駐車場の桜と箕面市民病院の下の土手沿いの桜並木。
2日の土曜日は絶好の花見日和だったが、自治会の総会で外に出られずじまい。
返信削除でも、我が家の「源平枝垂れ花桃」が満開ですから、それで我慢しました。
いずれの写真も素晴らしい。
3日(日曜日)、特養の庭で義母の車椅子を押しながらの花見でした。「大人の花見だ」と強がりを言っておきましょう。
返信削除昨日天気が良かったので、この辺りでは有名なしだれ桜(中越家、大石家)を県境近くまで行って見物してきました。樹齢200年の古木に可愛らしい桜がいっぱい垂れていて、その迫力は神秘的なものがありました。私も嫁さんも初めて見せてもらいましたが、遠くまで来た値打ちは十分ありました。
返信削除インターネットは有難い、仁淀町の「しだれ桜」見事です。奈良の滝桜「又兵衛桜」と同じしだれ桜ですね。バラやんありがとう、出来ればご自身の撮影写真が見たいものです。
返信削除2~3枚送ります。
返信削除