2013年5月23日木曜日

「がっちょ」の意味は?

「がっちょ」のから揚げである。梅田・阪神の地下魚売り場できれいに松葉状に捌いて売っていたのを買って家でから揚げにした。大きさは5~6㎝、可哀想なぐらい小さい。でも、これを捌いた魚屋さんに敬意を払い501円で購入。昔、チヌ釣りに、はまっていた頃は、釣れない時の暇つぶしに筏の上からちょい投げでキスを釣る(チヌ釣り専門家からはジロリ、と睨まれたが)と外道に「がっちょ」が連れてきたものだった。堺っ子の長谷やんは夜店で「がっちょ釣り」を楽しんだとか、我々には懐かしい、魚である。
 結構大きく、頭のところに包丁を入れ、皮一枚を残し、きれいに剥ぐ方法を教えてもらったがなかなか上手くいかなかった。関東では「メゴチ」といって立派な江戸前の天ぷら種だ。「がっちょ」の語源は知らないがあまりいい呼び名ではないようだ。小さいとはいえ40匹近くあって夫婦二人で食べ残してしまった。
【耳よりニュース】阪神の地下魚売り場は時々、珍しい、我々にとっては懐かしい魚が並んでいる。今が旬の魚で「青ベラ」や「あぶらめの新子」が並んでいた。

8 件のコメント:

  1. 「がっちょ」ってそんなに小さいお魚でした?あっつ「がしら」と混同してました。関空が建設工事中釣り竿を垂れて一回りしたらかかってたの。

    返信削除
  2.  その昔南海泉大津駅の構内に「升」という名の一杯飲み屋があり季節には忘れましたが、「がっちょ」の唐揚げがメニュウありました写真のものよりもっともっと立派でした、熱々の唐揚げは最高に旨かったことを思いだしました。
     がっちょは滑りがひどく多く、馴染みのない魚でしたので釣れても処置に困り捨てていましたがこんなに上手い魚とは目から鱗でした、それからはがっちょが釣れるとすぐに砂にまぶして滑りを取り持ち帰ったものです。
     最近は舟釣りが主になったので、がっちょの存在そのものを忘れていました、がっちょさんごめん!
    謝ります。

    返信削除
  3.  ガッチョはキス同様砂地にいますから、海水浴のときにヤスで突きました。しかし基本的には外道でしたね。
     外道ですから、中学校の少し怖い先生にガッチョというアダナが付いていました。私以上にエラが張っていました。

    返信削除
  4.  ガッチョ談義に花が咲くと好いですね。「yamashirodayoriガッチョ」(2010.8.19)「yamashirodayoriがっちょ釣り」(2011.6.19)もあります。

    返信削除
  5. 「がっちょ」初めて聞く名前 美味しそう イオンで探してみよう♪

    長谷やんさんの「がっちょ」のアーカイブを探していると 蘇州夜曲の
    文字が見えました 満鉄の大連本社に勤めていた亡き父が大好き
    だった歌です 小さい頃から教えてもらい歌っていた事を思い出し
    しばらく 涙 涙でした
    生後4週間の私を抱いて両親の引き揚げでした 涙 涙

    がっちょの楽しいお話が湿っぽくなり ひげ親父さんごめんなさい
    元気ですよ

    返信削除
  6.  わこたん。わこたんのたん、長谷やんのやんは「さん」と同等の言葉ですから「長谷やんさん」でなく「長谷やん」と言ってください。
     それにしても、生後4週間で大陸から引き上げられてきたのですか。ご両親はたいへんご苦労されたのでしょうね。
     と言って、私も疎開先生まれで大阪市内の家は跡形もないという状況でした。私たちの世代はもっと親の苦労に心すべきなのかもしれませんね。

    返信削除
  7. ガサガサとした声高のお人の話題ばかりがテレビで流されます。そんな時私は、心のお湿りとして「youtube」で懐メロや京都フォークを聞きます。わこたん、チェンミンの二胡の「蘇州夜曲」はおすすめです。

    返信削除
  8. ありがとう 「youtube」で見たり聞いたり出来るなんて知らなかった
    早速 チェンミン 渡辺はま子 李香蘭 胡美芳 夜来香 何日君再来 etc
    色々聞きました とても懐かしくあっという間に時間が過ぎました
    これからも聞きますね
    日付けが変わり 今日27日は私の誕生日です
    お父ちゃん お母ちゃん 今度もわたしを産んでね ♪

    「がっちょ」から話が飛んでしまい申し訳ありません

    返信削除