2015年12月31日木曜日

来年もよろしく

  今年も色んな事がありました。私的にも社会的にも、やはり激動の一年だったと思う。
  全国的には、やはり安保法制をめぐる国会内外のたたかいがあった。多くの国民の願うようにはならなかったが政党の枠、団体の枠、世代の枠を超えたたたかいの輪が広がり、今も続いていることに大きな希望がある。
 大阪的に言えば、都構想をめぐって住民投票でオール大阪の力が発揮され大阪市を無くすことを阻止できた。しかしW選挙では、維新政治を大阪から追い出すことが出来なかった。
  私的には、義父が夏を迎えるころ、体調を崩し、すわ老々介護に移行するのか、と身構えた。しかし、信頼する医師に巡り会え,事なきを得た。しかし九十六歳の超高齢ゆえ、これまでの一人暮らしは諦めさせ、半同居体制で見守っている。
 私も高齢者運動関係、退職者の会関係、等現役時代にも勝る忙しさをある種楽しんでいるが来年は古希となる。さて、いつまで続けられるか試す年となりそうだ。
 で、勝負の年に備え、年末ぎりぎりに貯まっていた図書カードを使い3冊の本を買った。
「日本の大和言葉を美しく話す」
「暮らしのならわし十二か月」
「誰が『橋下徹』をつくったか」
大阪張り子 申
    このブログも今年はやっと去年並みの回数になった。
    来年もよろしくお願いします。 

9 件のコメント:

  1.   ひげ親父さん、今年は本当に激動の1年でしたね。
     終盤の大阪のW選での悔しい思いはあるものの、全体としてみれば民主勢力がよく前進した1年だったと思います。
     ひげ親父さんの地道な活動の記録にもいつも励まされています。
     来年もよろしくお願いします。 

    返信削除
  2.  ひげ親父さん、ちょっと先輩の貴方は古稀ではありませんよ。
     下記の大論文を参考にしてください。
     http://yamashirokihachi.blogspot.jp/2016/01/blog-post_2.html

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4.  アドレス部分をマウスの左でドラッグして反転させ、右クリックで「・・・へ移動する」を呼び出し、それを左クリックするとすぐに読むことができます。

    返信削除
  5.  あけましておめでとうございます。今年も平和な日本、平和な世界、平和な宇宙となるようにご奮闘下さい。
     今年の正月も12月31日~1月1日まで寝る暇もなく忙しい時間を過ごしました。今日明日は箱根駅伝を見ながら一杯やろうと思っています。ひげ親父さんは気持ちが若いので、これから正月を迎える度に一歳若返ることとと思います。

    返信削除
  6.  いくらなんでもお正月の4日にもなって初ブログがないのは・・と心配しましたが、やはり体調がよくなかったのですね。無理をせず、バラやんのいう通り若返りましょう。

    返信削除
  7.  体力・免疫力が落ちてきたぞという黄色信号だと思いゆっくり休んでください。

    返信削除
  8. W選挙や介護で疲れやストレスが溜まったのでしょうね。コジラさない事が第一です。薬に頼らず安静と気を紛らわすことが大事だと思います。

    返信削除
  9.  私の主治医に聞いたところ、早期に受診して(今さら言ってもしょうがありませんが)点滴で服薬したらよいということでした。

    返信削除