2015年7月11日土曜日

NO PASARAN!奴らを通すな

  連日の如く、国会議事堂前を埋め尽くす人の波、10日夜は、15,000人が集まったという。
 SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)がSNSなどで呼びかけ、自発的に集まった若者たちの行動である。目的は言わずと知れた安倍内閣が押し通そうとしている「戦争法案」を廃案にすることにある。最近は、新聞、テレビなどでも盛んに取り上げられ、「私も」と親子連れや仕事帰りのサラリーマンも参加し始めているという。東京のこの熱気が何故大阪にないのか?と気に病んでいたが来週の18日扇町公園で1万人の集会が呼びかけられた。一人でも多く参加し、大阪からも「戦争法案」反対の声を届けたいと思う。
 同じ18日には作家の澤地さんら114人の著名人が「アベ政治を許さない」という主権者一人ひとりの抗議の意志をいっせいに示そうと午後1時きっかりに全国で写真のポスターを掲げようと呼びかけた。このポスターの文字は俳人の金子兜太氏の揮毫だそうだ。
 安倍内閣は来週中には「戦争法案」の委員会通過を狙っている。何としても彼奴らの悪だくみを通させてはならない。
 上の写真の「NO PASARAN」は、スペインでナチスの支援を受け内乱を起こしたフランコ将軍らのファシスト台頭に対抗して掲げたスローガン「(ファシスト)奴らを通すな」のことです。30数年前に労働組合の全国大会の成功のためのカンパニアで友人が、NOPASARANとプリントしたTシャツを販売することを考えつき、おおいに広めた事を思い出した。
 そうです、安倍首相ら日本を戦争する国にしようとする者たちの悪だくみを通してはなりません。

5 件のコメント:

  1.  ひげ親父さんのブログからは、いつも行動し参加した人だけが持つ熱意とひたむきさが伝わってきます。持病の症状と付き合いながら、PCと向き合って、思いつくままに記事更新をしている私には、望むべくもない世界ですが、記事から伝わる熱気に勇気を得ている読者もいることを時折は思い出してください。

    返信削除
  2.  いろんな人がいろんな言葉やパフォーマンスを持ち寄るのっていいですね。
     人の批判をする前に自分に問うべきなのでしょうか。
     ライオンの小さい旗の下に集まりましょう。

    返信削除
  3. 和道さん多少なりとも元気をお分けできたなら望外の喜びです。住民投票に示された大阪の底力を18日にぶつけます。
    よっしゃー、ライオンの出動や!

    返信削除
  4.  後藤まさみさんのツイッターを読むと、国会前でおばさんがノーパッサランのコールに「もう まったなし」と唱和していたそうです。

    返信削除
  5. うまい!、座布団3枚。

    返信削除