2015年4月3日金曜日

桜に酔えばついポロリ

 先日お話した箕面の夜桜は5時からの「銘酒を嗜む会」に変更されたので酔わない内に、と未だ薄明るい時分に撮ったものだから夜桜という感じではない
 この桜並木は昔からの住宅街の中を箕面の山に向かい300㍍ほど続く隠れた名所という事だ。トンネル風に撮ろうと思うと車が邪魔したので良いのが撮れなかった。で、桜そのものではないが昔、訪れた山科の毘沙門堂の枝垂桜の標識の桜の彫り物を1枚アップしておく。
 誰が彫ったのかは不明だが、並々ならぬ技量を感じて毎年、桜の頃には思い出し、何とか真似をしようとと刀を握るのだが全く出来ない。今年は中国やアジアからの観光客、それも桜を目当てに来るらしい、桜に魅せられるのは日本人の特性と思っていたがそうでもないようだ。
 今週末から来週中ごろまでは雨降りの予報だが、こんな年寄りにも雨天決行の花見の予定が続いている。何とも気忙しいと思いながら楽しみにしている。
 さて、下の写真は嫁はんの「12神将」がやっと完成し、天王寺市立美術館であった展覧会に出品したものだ。週1回の教室に通いながら彫り上げたので「やっと完成し、肩の荷が下りた」と、言っていたが身内ながらよく頑張ったなーと思っている。(どなたかのように孫自慢が出来ないので嫁自慢です。)



8 件のコメント:

  1.  奥様の自慢大いに結構。
     12神将、お世辞抜きに素晴らしい。さすがプロ?の作品。

    返信削除
  2.  ひげ親父さんの嫁さんは、芸術的なセンスがありそうで立派な作品に感心します。
     さて今日は地域の毎年恒例の「花見」の日です。皆集まる集会所の桜は葉桜になっていますが、誰も文句は言いません。私の担当はイタドリを採って来る(昨日沢山採って来ました。)のとタケノコ料理です。刺身あり、酢の物あり、ビールに日本酒に焼酎にワイン何でもあります。午後6時から開始ですがエンドレスです。明日はゆっくり寝ます。

    返信削除
  3. 奥さんの12神将は、すばらしいですね。実物を見れたら
    もっと感動することでしょうね

    返信削除
  4. 素晴らしい十二神将完成おめでとうございます
    どうぞ 奥様自慢 いっぱい いっぱいして下さい

    桜の時期は あちこち桜を見てまわるのに 忙しいです
    二日は奈良ホテルの枝垂桜 奈良公園 平城宮跡 郡山城祉

    今日は佐保川の桜  明日は娘夫婦と大和高田市の高田川の
    千本桜 雨天決行です

    八日は福井県の足羽川へバスツアー

    最後は青森の弘前城へ
    忙しい 忙しい 高齢者ですが がんばれ

    返信削除
  5. コメント 送れたみたい 良かった (^^♪

    返信削除
  6. 皆さん、お褒めの言葉有難うございます。
    バラやん、エンドレスの花見の宴、参加したいような、恐ろしいような、お体大切に。
    たけやん、コメント有難うございます。これからもどしどしお寄せ下さい。
    わこたん、桜の追っかけとは、最後は弘前ですか、いやー行動力に脱帽です。

    返信削除
  7. 根気のいる緻密な彫り物を良く頑張られましたね
    歩くしか出来ない私は羨ましいです

    桜が咲くと心が浮き立ち、○○寺の桜 ○○山の桜
     ○○川沿いの桜
    行かなくちゃ~~と、雨天決行で出歩るいてます
    日本列島が寒気に震えた4月7日~8日に
    私はJR最高標高地の小海線・のべやま駅で
    積雪5cmと桜景色を楽しんでました
    「めったに見れない景色や」っと、強がりを言いながら~
     震えてました
    心を柔らかく染めてくれる桜・さくら・サクラ
    今年も堪能しました、来年は何処に行こうかな~~
    元気で暮らさねば!! っと、気合を入れてます(笑)




    返信削除
  8. 岳美さん、ブログを見ました。コメントにも書きましたが、あの湯たんぽの宿とカウンターバー風情がありますね~。

    返信削除