2015年4月26日日曜日

期待に違わず

  4月も忙しい日々を過ごしていてブログの更新が滞っている。最近控えている雀の餌やりだが、昨日の朝、「パン屑はないの?」とベランダの外から室内を覗きこんでくるので外を見た時、普段と違う鳥の声が聞こえてきた。外を見ると、前のマンションの避雷針の上にヒヨドリに似た鳥がとまっている。でも、声は全く違ってきれいな声だ。早速カメラを構え写した。拡大しないと分からなかったがやはり磯ヒヨドリではないか、と思う。長谷やんさん、どうでしょうか?
 そんな事があった後、大阪市内に出掛ける為、いつものモノレールの駅に着き、電車を待っていると目の前のマンションの上のアンテナの様な処に同じような鳥がとまり、美しい声で鳴いている。これはすぐ目の前だったのではっきりと見えた。磯ヒヨドリに間違いないようだ。
 実はこのモノレールの駅では一日中ホームに鳥の鳴き声を流している。ウグイスの鳴き声を合成したような声を春も冬も一年中流し続けていて「不粋やな~」と思っていたがこの声に惹かれて野鳥が時々近づいて鳴き合わせをするようになったのかもしれない。これぞ「ケガの功名」かもしれない。
 以前長谷やんさんに貰った「藤袴」の株分けの苗、全滅と思っていたが、諦め半分で植えていたプランターの中でしっかりと根付いていた。これはケガの功名ではないが諦めていたのがうれしい誤算だった、大切に育てていこうと思う。アサギマダラが来るかも。
 今日はいっせい地方選挙・後半戦の投票日、いちばん身近な選挙である。迷いなく期待する新人に投票しようと思う。

2 件のコメント:

  1.  磯ヒヨドリですね。磯という字のため私も最初は驚きましたが、結構海から遠い地にもいるようです。しかし、昔は全く知らない名前でしたから、断崖のごとき街中の高層ビルに生活圏を移しつつあるように思います。
     鳥の声の放送は、野鳥の会は「野鳥にストレスを与えてよくない」と言っています。ただ、その被害の程度を私は知りません。
     アサギマダラ、来たらうれしいですね。

    返信削除
  2. ベランダのプランタ-の藤袴も元気にお目見得ですね。
    ゴ-ヤもまた植えるのでしょうね。私ちも一杯の木や、花で忙しいです。

    返信削除