2013年12月31日火曜日

心を込めて一年の感謝を。

2010年10月にブログを始めて4回目の大晦日、今年もいろいろあったが何とか1年の締めくくりを迎えている。
 2011年は「東日本大震災」2012年は「師走の総選挙」そして今年2013年は安倍内閣の暴走政治が勢いを増し秘密保護法の強行採決に見られるように3年間は国政選挙もないと見込んでのやりたい放題となった。しかし、成立はしたものの、連日の国会包囲行動や、広範な国民世論の急速な高まり、大手新聞社を筆頭にテレビ等マスメディアの果敢な批判記事、報道に少なからず、希望が持てた。そして、大阪堺市長選挙で示された市民的共同のたかまりに少しのお手伝いをした者として大いに勇気をいただいた。さて来年は午年、天かける天馬とはいかないが地に脚を着け、一完歩ずつ着実に駆けたいと思う。
 さて、写真は苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包み救うと云われる地蔵菩薩である。と云ってもこの「童地蔵」は嫁はんの作品でそれだけの功徳はないと思うが皆さんの心が「童」のように少しでも和んでいただければ幸いである。来年は良い年でありますように。

3 件のコメント:

  1. 奥さんの地蔵菩薩像素晴らしいと思います。お地蔵さんの精神性が具象化されていると感じました。これからも、もっと素晴らしい仏さんを造られると思います。又、見せてください。今日、私も一年の締めくくりに某寺にお参りしてきました。「オンカカビサンマエイソワカ」とお線香をあげてきました。ひげ親父さん皆さん良いお年を。

    返信削除
  2.  地蔵菩薩は実は閻魔大王だとも言いますね。
     でもやっぱり、脅して改心させる閻魔さんより、地蔵さんがよさそうです。
     そんなおおらかな気持ちで来年も歩いていきましょう。

    返信削除
  3. なんと穏やかなこちらの気持ちも和らぐお顔ですね。お連れ合いさんもきっとそのような方なんでしょうね。

    返信削除