2016年10月1日土曜日

季節は秋

 台風(大阪には大きな被害が無かったが)と猛暑の9月が過ぎていった。
 住んでいるマンションの大規模修繕工事が10月から始まるのでぼつぼつとベランダにあるプランターなどの片づけをしている。
 今日は以前の住人が置いていったコンクリートブロックと過去何回も入れ替え、残っていたプランターの土を業者に引き取ってもらった。 勿論有料で、市が仲介した民間業者だった。
 そんな作業をしていてブロックを片付け始めたら体長3cmほどのヤモリの赤ちゃんが2匹飛び出てきてプランターの陰に隠れていった。驚いてブロックをあらためて見ると写真の様な卵の殻がびっしりと着いていた。
 以前ブログにも書いたかもしれないが我が家のベランダにはヤモリが棲みついており、植木の水遣りをしていると時折、顔を見せてくれていた。
 初めて見たのが5~6年前なので同じ固体なのか、餌はどうしているのか、など不思議に思っていたが我が家のベランダで繁殖していた事がこれでわかった。繁殖期や産卵期があるのか分からないがベランダの床の塗り替えなどこれから始まるので「どうしたもんじゃろ~」と悩んでいる。
 それと去年長谷やんにいただいた藤袴が影も形もない。あれって1年草ですか?



1 件のコメント:

  1.  フジバカマは多年草ですが、私も昨年頂いた赤花のフジバカマが今年は大分少なくなりました。原因は不明です。
     ヤモリ君ですが、私のブログの7月28日の記事に写真を掲載しています。今日も、玄関の枕木の門柱に子どもがいました。

    返信削除