今朝7時半ごろ「ケケケ」という、けたたましい声に向かいのマンションの方を見ると白黒のツートンカラーのスマートな鳥が飛び交っていて、そのマンションの屋上には3羽の少し茶色がかった鳥が歩き廻っていた。
飛び交っている鳥はその鳴き声から「ケリ」とすぐ判った。ケリは近所のイオンの駐車場辺りに5月になると飛び交っているのを毎年目撃していたが我が家の「バードサンクチュアリ」(チョウゲンボウの来るわが家のマンション周辺をそう呼んでいる)に飛来したのは初めてだ。
そして3羽の茶色がかった鳥は?写真に撮って野鳥のブログで調べてみるとこれも「ケリ」であることがわかった。すらりと伸びた黄色い脚が決め手である。
わたしの推測では、明け方からの本降りの雨でマンションの屋上には水溜りができ2羽の親鳥が3羽の幼鳥を連れて飛んできたように思う。幼鳥たちはその水溜まりを楽しむかのように歩き回り、嘴をつけたりしていた。「ケリ」はチドリ科の鳥で水辺を好む鳥だから納得できる。
5分ほど遊んでから2羽の親たちに促されるように3羽とも飛び去って行った。
鳴き声を聴いてもらおうとデジカメの動画撮影もしたが途中に嫁はんの笑い声が入り公開中止にした。
ケリは如何にも気の強そうな顔(眼)をしていますね。あまり可愛げがありません。しかしカラスが巣(の雛)を襲うと徹底して反撃し、基本的にはカラスを撃退します。そういう空中戦を見るのは楽しいことです。
返信削除